はだかのハッタツ

AS女の外付けHDD

就労経験(アルバイト)について【仕事とアスペ】

AS女のボロボロのバイト経験をまとめてみました。

思い出せる限り、向いていた点と不向きだった点を挙げています。

 

……こうして見ると堪え性なさすぎですね♡




1:コンビニ

働き始めた時期:高校1年生春

働いた期間:3回

退職した理由:

・シフト表を見て勤務日に出勤するという事ができず、お店の方に迷惑をかけたため

・シフト表はカレンダー形式ではなく全員の名前とそれぞれの勤務日・時間がギッチリと縦並びになっているもので、バックルームに貼り出されていた

向いていた点:

不明

不向きだった点:

同時に並行しなければならないことがとにかく多かった サービスも多岐に渡っており、いつどのような動きを要求されるかが予測不可能だった



2:家庭教師派遣企業のテレアポ

働き始めた時期:高校1年生夏

働いた期間:2ヶ月

退職した理由:

高校の近くで働いており、高校を中退するにあたって通勤時間が長くなりすぎたため

向いていた点:

・席に座ってただ電話をかけ続けるだけと業務内容が完全に固定されていた 

・1時間に1回休憩があった 

テレアポには珍しく?ノルマが無かった

不向きだった点:

電話勧誘は当然疎ましがられるものなのでクレームもあり、その処理が高校生には難しかった



3:チェーンの和風食堂

働き始めた時期:16歳秋(高校1年生相当)

働いた期間:1回

退職した理由:

「周りを見て自分で判断して動く」ということができなかった

向いていた点:

不明

不向きだった点:

・忙しい飲食店だったので仕事を教えるのも口頭で「ササッと」という感じだった 

・「周りの状況を見てとっさに判断して動く」ことが自分には難しかった



4:チェーンのファストフード店

働き始めた時期:16歳秋(高校1年生相当)

働いた期間:2回

退職した理由:

3に同じ

向いていた点:

不明

不向きだった点:

3に同じ


5:クリーニング店の受付

働き始めた時期:16歳冬(高校1年生相当)

働いた期間:半年ほどでクビになる

退職した理由:

・閉店時のレジ締めで硬貨の数え間違いが多かった 

・接客態度が悪かったとのクレーム

向いていた点:

一人で勤務できる(これが今にも増して責任感の無かった私には仇となった)

不向きだった点:

地元(高齢者の多い地域)の店で勤めたのだが、その人たちが求める接客ができなかった


6:スーパーのレジ

働き始めた時期:17歳春(高校2年生相当)

働いた期間:1年10ヶ月

退職した理由:

大学への進学に伴いシフトの都合が合わなくなったため

向いていた点:

業務内容が比較的固定されていた

不向きだった点:

・アクシデントやクレームの内容がバラバラだった 

・同僚に主婦世代の女性が多かったため「気の利く」対応を求められた 

(このバイトで不注意によるミスを連発し「発達障害」という単語に行き着くこととなる)

 


7:ガールズバー

働き始めた時期:大学1年生夏

働いた期間:2回

退職した理由:

会話が苦手な人間がする仕事ではないと思い知ったため

向いていた点:

・業務内容が比較的固定されていた 

・時間に追われず自分のペースで仕事ができた

不向きだった点:

特殊な衣装を着なければならなかったのだが、数回教えられてもどうしても着方が覚えられなかった 

・たまに現れる「会話をしたがらない客」に居心地良く過ごしてもらう方法が思いつかなかった



8:個人経営のおもちゃ屋さん

働き始めた時期:大学1年生夏

働いた期間:2回

退職した理由:

基本的な業務である「包装」が何度練習してもできなかったため

向いていた点:

不明

不向きだった点:

おもちゃを包装することが全くできなかった

 


9:チェーンの書店

働き始めた時期:大学1年生冬(休学中)

働いた期間:3回

退職した理由:

3と同様「周りを見て動く」ことができなかった

向いていた点:

不明

不向きだった点:

・客の数も仕事も多く、レジを打っている最中や接客の合間に並行しなければならない作業が多かった 

臨機応変な接客を求められた


10:単発品出しバイト

働き始めた時期:大学5年生秋

働いた期間:1回

退職した理由:

-

向いていた点:

単純な作業が多かった

不向きだった点:不明

 


11:郵便局の年末短期バイト

働き始めた時期:大学5年生冬

働いた期間:2回

退職した理由:

指示を出してくれる局員さんの手を煩わせ過ぎて居た堪れなかったため 

(このバイトで「自分は発達障害なのでは」という疑いを濃くする)

向いていた点:

不明

不向きだった点:

暗に「A(+Aの横にあるB)をやってほしい」と指示されていても「Aと指示されるとAしかできない(場合によってはEあたりをやってしまうかもしれない)」自分はそれに気づかず忙しい局員さんの手を煩わせてしまったところ



12:クリーニング店の受付

働き始めた時期:24歳春

働いた期間:10ヶ月

退職した理由:

就労訓練を受けるため

向いていた点:

一人で勤務できる 

・自分の勤務時間は比較的来客が少ない 

・ものすごく丁寧に指示を出してくれる先輩がいる

不向きだった点:

以前のクリーニング店と比べて割引システムが多く、それらを臨機応変に使い分けないとならない 

・閉店までの勤務だが、閉店間際に客が来ると「予定通りに閉店作業ができない」事に対し不安になりイライラしてしまう


こんなボンクラでも今は比較的特性に合わせた仕事に就いています(ストレス200%から180%になった位の違いしかないけど)。

 失敗体験の積み重ねで自己肯定感はほぼ無いがな!

やっぱ早期に告知するって大事だわ(これについては追々書いていけたらいいな)。